University Of Lifehack

オンライン英会話比較サイト

海外旅行で活躍するのはこれ!即日発行できるクレジットカードとは?

 

大学生になって時間がある方や「日本から外に出たい!」と思う方にとって海外旅行は大変魅力的です。最近では、LCCといった手頃な価格を提供している航空会社が増えている為、海外旅行へ行きやすい環境です!そして、海外旅行に持っていくべき必需品としてあげられるものがまさしく「クレジットカード」です。実は、現地において役立機会が多く存在します。今回は、即日発行できるクレジットカードについて徹底解説していきます。

 

 

f:id:soichiro0810:20190228173748j:plain

 海外旅行にクレジットカードが必要な理由

まずはじめに、なぜクレジットカードを持っていくべきなのかについて説明していきます。

 

海外旅行に向けた準備段階でも大活躍間違いなし!

皆さんは旅行をプランを組む際に、どのように予約していますか?近年では、旅行代理店を通さずに自分でホテルや飛行機を予約する方が増えています。主な理由としては、ホテルや飛行機などの比較サイトが多く、わざわざ代理店を通す必要なしに格安で海外に行けるからです。しかし、同時に大きな問題も存在します。大手の旅行代理店を通じて予約した場合、銀行振込やコンビニ振込でも大丈夫なことが結構あります。逆に、比較サイトを経由して予約する場合、クレジットカードで決済をしなければなりません。例えば、学生の場合クレジットカードの上限金額がどうしても10万円から最大でも30万円と少ないです。もし、ヨーロッパなど遠い国に行く際には飛行機代やホテル代を決済できないこともしばしば起こり得ます。しかし、こうした際にも電話一本で一時的な上限金額をあげることも十分可能です。クレジットカードを必要とする機会はホテルや飛行機以外にもツアーの申し込みなどさまざまな場面で出てきます! 

 

クレジットカードから得られる恩恵を生かして安全に楽しく旅行ができる

旅行代理店を通して予約した際に、しばしば「一緒に海外保険の加入はいかがですか?」と勧められることがあります。しかし、もしクレジットカードを持っていれば加入する必要がないんです。実は、クレジットカードには「海外保険」機能が備わっている場合が多いです。そして、その保険では自動付帯と利用付帯という2種類の条件が存在します。自動付帯の場合は、クレジットカードを持っているだけで自動的に保険が付帯されます。利用付帯の場合は、現地までの航空券や現地での移動費(タクシーや公共交通機関)の利用が一度でもあれば保険が適用されます。

東南アジアなど発展途上国だけではなく海外に行く際には、必ず保険に入るようにしましょう。意外と現地で体調を崩すことは頻繁にあります。そもそも、日本という国は世界的に食品の品質や公衆衛生が整っています。その証拠に、日本では水道水であっても普通に飲むことができます。特に東南アジアではいまだにインフラが十分に行き渡っていません。私がカンボジアに旅行に行った時シャワーを浴びようとしました。しかし、いざ蛇口をひねると錆びて鉄臭い水しか出てこなかったのです!日本にいるとあまりありがたみを感じませんが、蛇口をひねっただけで暖かい水がでるのはすごいことなのです。

こうした国では、当たり前のように「食あたり」しやすいです。実際に、私の友人が東南アジアのラオスに旅行へ行った際、路上で売られていたフルーツジュースを飲みました。味には何ら問題なくむしろ美味しかったそうです。しかしその夜、食中毒を引き起こし、現地の病院にトゥクトゥクで運ばれました。原因は、フルーツジュースを作る際に使用している「氷」だったそうです。つまり、いつ何を食べて食あたりをするかわからないのです。

そして、海外の病院は日本に比べて治療費が圧倒的に高額になります。そもそも、医療費の3割しか負担をしていない我々日本人は、病院に行くことをあまり躊躇しません。しかし、アメリカに留学していた際にインフルエンザになってもよっぽどのことがない限りは病院に行く人はいませんでした。

このような予定していない自体に陥った時、クレジットカードの保険を使えばお金のことを気にせず適切な治療を受けることができます。だからこそ、海外保険が特典として受け取れるクレジットカードは作るべきです。

 

 

予定していなかった出費にも対応できる

旅行をしていると、「気がついたらお金がない!」なんてことはよくあります。特に、海外では日本と通貨が違うため、頭が錯覚を起こして普段よりも出費を重ねてしまいがちです。私自身も日本で3万円もする商品を買う時には躊躇しますが、300ドルと書かれた商品は躊躇せず買ってしまった経験があります。現地でお金が足りなくなってしますと、大問題になりかねません。そもそも海外では、日本の口座からお金を引き出すのは難しいからです。こんな時に、クレジットカードは大活躍します。まず、クレジットカード加盟店であれば世界中どこでもカードで支払うことができます。また、「海外キャッシング」という機能もあり、現地でのATMにクレジットカードを差し込んで、現地の通貨を引き出すことができます。つまり、クレジットカードはいざという時にもサポートをしてくれる強い味方なのです。

f:id:soichiro0810:20190228173922j:plain

 

 

ホテルでのチェックイン時にクレジットカードの提示が必要な場合もあり

ホテルにチェックインをする際に、ホテル側はデポジットを取ります。その際に、クレジットカードでしかデポジットを受け付けていないこともかなりあります。このような時に、もしクレジットカードを持っていなければチェックインすら出来かねる場合があるかもしれません。日本では頻繁には起こりませんが、海外ではホテルの備品を壊すことはよく起こります。もし、ホテルの備品を壊してしまった場合でもクレジットカードの補償内容によっては全額カバーしてくれることもあります。いずれにせよ、クレジットカードは持っておくべきですね。 

即日発行してくれるクレジットカード

では、次に即日発行してくれるクレジットカードを見ていきましょう。どちらも、条件として実店舗に出向かなければならないのですが。しかし、「クレジットカード持っていないけどやっぱ今から欲しい!」と思ったそこのあなたに朗報です。まだ間に合います。保険も充実していて即日発行もできる優良なクレジットカードを紹介していきます。

 

 

エポスカード

エポスカードは年会費無料でさらにカードブランドがVISAのものになります。。VISAは世界で1番使用しやすいブランドであり、海外においてもクレジットカードが使えるお店ではほとんど使えます。また、先ほどお伝えしたように海外旅行の保険も付帯されているため大変使いやすいカードになっております。そして、使うたびにメールを受け取ることができるので不正利用を阻止することもできます。ついつい毎月使い過ぎてしまう私にもぴったりなクレジットカードです。

 
セゾンブルーアメックス

セゾンブルーアメックスは、海外保険や海外でのサポートが大変充実しています。そして、海外旅行へのお供として持っていくには十分すぎるカードでもあります。カードブランドは、アメリカンエキスプレスです。アメックスのプロパーカードではないにも関わらず、カードのには大きくセンチュリオン(ローマ?の人のような絵)が描かれています。そして、最大の利点は海外でトラブルにあった際に日本語でのサポートを行ない、さらにスーツケースを無料で配送してくれるサービスになります。このカードを持っていくだけで、海外で起こりうる軽度のトラブルでしたら容易に解消することができるのです。

 

JCBオリジナルシリーズ

こちらのカードは、郵送にて翌日に受け取れるクレジットカードになります。JCBカードは日本以外の国では使いづらいイメージがあります。実際に、統計でも使いずらいと言われています。しかし日本人のよく訪れるハワイや台湾、グアム、観光などの国では比較的使いやすいカードになっています。そして、このカードを持っているだけで3つの特典を受け取ることができます。1つ目は海外の現地にあるJCBプラザにおいて、レストラン予約や観光の案内を日本語で受けることができます。次に、ショッピングセンターやレストランにおいて、割引やプレゼントをもらえることができます。最後に、日本人に大人気のハワイでは無料でトロリーに乗れます。他にも、お子様向けにベビーカーを無料で貸し出しサービスも行なっています。

 

最後に

皆さんはクレジットカードを持とうという気になったでしょうか。私自身も、最近はほぼクレジットカードだけをメインに使って生活をしています。同じ額の支払いでもクレジットカードで支払うのと現金で支払うのでは全く異なります。なぜなら、カード払いの場合には還元だったりポイントがついたりするからです。詳しくはまた別の記事にて紹介していきます!