University Of Lifehack

オンライン英会話比較サイト

初心者がオンライン英会話で効果を上げるコツ

オンライン英会話




・オンライン英会話って効果あるの?

・どうやったらもっと効果を感じられるかしら?

・いまいち成長を感じられない

オンライン英会話に限らず、何か新しい知識やスキルを身につけようとする時すぐに結果を出したくなりますよね。ただ少し思い出してみてください。初めて補助輪なしで自転車に乗った時いきなり上手に自転車をこぐことができたでしょうか。

答えはNoです。

皆さんもきっと何度も転びながら、怪我をしながら必死に繰り返し練習したことでしょう。そして、気がついたらいつの間にか自転車が乗れるようになっていたなんて経験はないでしょうか。

英語も同じです。コツコツ毎日積み重ねていくうちに自然と思ったことが英語で話せるようになるのです。留学をすると英語力が向上するのも同じ原理です。英語を使わなければいけない状況に自らを追い込み、そして英語を見て聞いて書いて話す機会を増やすことによって英語力が実践的に身につきます。

しかし、何事にも最短で成果を得るためのコツは存在します。今回は、オンライン英会話初心者が最短で結果を掴むためのコツを紹介します。

 

オンライン英会話攻略の4つのコツ

初心者が英語力を向上させるためのコツは全部で5つあります。中には、オンライン英会話以外でも役に立つコツもありますのでぜひチェックしてみてください。

 

初心者におすすめのコツ①GRIT〜やり続ける〜

先ほどもお伝えしたように、初心者がオンライ英会話をやめてしまう理由の最大の問題は、「三日坊主」です。ビジネス用語に「コンフォートゾーン」、「ラーニングゾーン」「パニックゾーン」という3つの言葉があります。

「コンフォートゾーン」=自分がいて居心地がよく、今持っている能力で満足できるため焦ることもない状態。

「ラーニングゾーン」=やや居心地が悪く、現状のスキルのままでは対応しきれない状況。ただ、人が最も成長できる状態でもある。

「パニックゾーン」=居心地の悪さは最悪で、今までのスキルが一切通用せず、何が起きているのかも把握できない状況。

日本にいる上では、英語は必要性をあまり感じませんよね。つまり、皆さんは日頃コンフォートゾーンにいるのです。

そこで突然、英語という普段耳にしない言語を無理に使おうとすればストレスや言いたいことが伝わらないことによる不快感を感じます。その結果多くの人はそれから回避しようとします。そして、三日坊主になってしまうのです。

ただ、ここで不快感を感じながらもラーニングゾーンに止まり続けようとする人もいます。こういう人たちは忍耐力ややり抜こうとする意思が高いために、結果ラーニングゾーンがそのうちコンフォートゾーンへと移り行くのです。

最も大事なことは継続し続けることです。「今日はあまり乗り気じゃないな」と思う時も必ずやるようにしましょう。そうすることによって自然と英語に毎日触れるのが苦しくなくなり、むしろ楽しくなるはずです。

 

初心者におすすめのコツ②毎日同じ時間を受講して習慣化させる

先ほどの話を応用させたのが②になります。継続的に何かをやり抜く上でのコツは、ズバリ習慣化させることです。

初心者でも毎日続ければいずれか初心者ではなくなり、熟練者になります。毎日習慣化させるには「毎日決まった時間に授業を受ける」という方法です。

毎日トイレをするように、会社や学校へ行くようにオンライン英会話をするのです。日々のルーティーンに組み込むことによって、むしろやりたくないことだったオンライン英会話がやらなきゃいけない義務に変わります。

幼い頃、歯を磨くことは皆さんの習慣化したものだったでしょうか。違いますよね。嫌だったけれど親に無理やり歯を磨かされていたはずです。毎日繰り返すことによって、自然と朝起きた時や寝る前に歯を磨きます。

小さい子供が何かを学習するテクニックが実は大人になっても最短で習得するコツだったのです。

初心者におすすめのコツ③常に高いモチベーションを維持できるように心がける

毎日のルーティーンにするまでには相当の忍耐力が必要になります。そこで重要なのが「高いモチベーションを維持すること」なのです。高いモチベーションがあれば多少苦しいことでも続けられます。

・留学したい

・外国人の友達が欲しい

・英語を話せるようになりたい

・外国人の彼女が欲しい

 

などどんな理由でもOKです。自らのモチベーションを維持できるかどうかが重要なポイントになります。毎日好きな外国人のモデルや俳優を見たりだとか、留学生の一日といったyoutubeをみるのもありです。

今ではどんな情報でも気軽に手に入れられます。

 

初心者におすすめのコツ④繋ぎ言葉や相槌などのフレーズを覚える

英語を話したような気になる最大の方法は、相手に喋らせることです。

自分は受け身に徹して相手に多くの質問や相槌をします。そうすると、はたから見たら英語を話しているように見えます。そして、自分も英語を話しているような気になります。

 

What are you up to ?

what's up?

How are you doing?

I mean like

I know right?

 

このように挨拶やつなぎ言葉、相槌など多くのフレーズがあります。これを多く覚えていればいるほど便利になります。

なぜなら、こうした言葉をとりあえず最初の言葉として発しておけば何秒か考える時間があります。

日本語いうなら、「最近さー」「そういえばさー」「ていうか」「それな」こうした言葉は正直意味を持ちません。意味があっても本来の意味として使うのではなく何かを考える時間稼ぎのために使う場合がほとんどです。

日本語でも使われている喋る時のコツは英語でも同様に使われます。そして、初心者がこうしたコツやテクニックを身に着けることによって「少し喋れるようになったかも」と実感できるはずです。

実感や成果を感じられるようになれば、オンライン英会話がどんどん楽しくなるはずです。初心者の方はこのコツにまず取り組むべきです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は初心者向けにオンライン英会話で効率的にスキルアップするためのコツを紹介しました。最も大事なことは何より継続力です。

三日坊主にならず、しっかりと続けていってください。そうすることによって、あなたの求めるレベルに達することができます。